函館で働く理学療法士のお話

函館市民。馬の名産地浦河町出身。人との出会い、友達、家族、人に優しく自分に厳しく、身体のことからくだらないことまでのらりくらり気ままに書いていきます

怪我をした時の対処法

f:id:mtk-h-12-12-1991:20180810215724j:image

かなり久しぶりの投稿になりました。

最近はサッカーや妻が妊娠したこともあり、主夫業に夢中になってました笑

仕事もちゃんとやってます…笑

実はサポートで関わっていたサッカー部は6月の全道大会に出場していました。仕事の都合で一緒に行くことは出来ませんでしたが、何物にも代え難い経験ができたようで嬉しかったです。次の大会に向けて出来るだけサポートしていきたいと思います。

 

最近は東京の方では40℃近くあるようですが、北海道の端の函館でも30℃を超える日があり、暑さに参ってしまうこともあります。笑

前に選手にも話しましたが、熱中症は非常に怖い病気です。症状の重症度により熱射病、熱痙攣等症状がありますが、水だけでは不十分なこともあります。よく聞くミネラル分が大切なのです。水よりもスポーツドリンクの方が吸収率が良いのは浸透圧が関係しています。身体の中の浸透圧よりも低いものを低張液と言い、水分の吸収が良り早くなります。この中でもハイポトニック飲料とアイソトニック飲料がありますが、ハイポトニック飲料は低張液に分類され、良り吸収が早く、スポーツや運動時にはおススメです。夏場は普段より多めに水分を摂りましょう。

函館もお祭りシーズンに入っています。今は函館芸術祭という民族音楽?や多国籍料理が楽しめるお祭りもやっているので是非足を運んでみてください。

話が脱線しましたが、少しずつ函館の魅力も伝えていきたいと思います。